日記のボタン

読むと変な匂いがします。

我慢する人生か我慢しない人生か

二つの選択肢を与えよう

 

片方を選べば、あなたは鞭で身体を何度も痛めつけられる。しかし、鞭に耐え切ればあなたは賞金を得ることができる。そして、一度耐え切ればもう一度挑戦することができる。あなたは、何度だって賞金を得ることができる。

もう片方を選べば、あなたは決して傷つくことはない。ただし、賞金は得られない。そして、今後二度と挑戦することはできない。

 

さあ、あなたはどちらを選びますか?

 

ということで、今回のテーマは『我慢する人生か我慢しない人生か』です。私は今、社会人1年目なんですけど、入社する時点で今ついてる仕事をずっと続けるつもりなんて毛ほどもなかったんです。今もそれは全く変わらず近いうちにやめてやろうと目論んでいるわけです(存外、上司が酷かったから予定よりも早めに辞めることにしたのはナイショ!)。詰まるところ、人事の人は見る目がないですね(他人事)。

しっかし、今4月から5ヶ月間くらいやって思うのは、今の生活ってマジでつまらないなということです。安定した職業なんでまぁ将来は安泰なんでしょうけど、1週間のうち5/7か6/7、やりたくないことを我慢してるってヒジョ〜にもったいなくないですか??

もっと自由に生きたいなー!空を自由に飛びたいなー!という某ネコ型ロボット的思想が頭から離れないわけです。

 

…じゃあ今すぐ辞めればイイジャーンって話なんですが、ここが難しいところ。純日本人ハートの僕の頭には、『我慢はいつか報われる』とか『忍耐こそが美徳』みたいな考えがチラつくんですね。…コレを読んでいる人にも『1年目でなに眠たいこと言ってんだコイツ?』と思う人はいるはず。あなた、さては日本人ですね!?

 

まだまだ知らないこととか見たことないものってのが世界にはたくさんありますし、自分自身やりたいことがたくさんあります。狭い世界だけで生きていくなんて、我慢しながら生きていくなんてまっぴらごめんなのです。でも、日本で育ったせいで心のどこかで、勇気を出せない自分がいます。ぬおー!The 葛藤!!

 

我慢する人生と我慢しない人生、あなたはどっちがいいですか??