日記のボタン

読むと変な匂いがします。

幸せよりも自由を!

どうも、こんにちは。御園牡丹と言います。牡丹ちゃーんって呼んでください。

でも『ぼたんちゃん』のほうがいいかな?なんだかかわいいし。
今日からブログを始めます。別に大した目標はないけど、タイトルの通りです。

なんだか私は今日まで生きてしまいました。普通に普通の家庭で育ち、普通に学校を卒業して普通に安定した職業に就いて生きています。ただ最近無性に思うのです。このまま死んだら何も残らないな~って。。。

多分このままいけば、私は死ぬまで今の職業に就いているでしょう。給料だってそれなりにもらえるはずです。結婚だってするでしょう。子供も一人くらいはできるかも。多分、俗に言う中流家庭でごくごく一般的な幸せをつかむと思うのです。

 

それってとてもつまらなくないですか????

 

まだまだ見てないものが世界にはたくさんあります。行ったことない土地がたくさんあります。食べたいものだってたくさんあります。会いたい人だってたくさんいます。もしかしたらまだ知らないだけで自分が心から好きになれるものだってどこかにあるかもしれません。でも、今の生活じゃそれらに巡り合うことができません。日本の狭い地域で狭い世界で限られた世界で生きて死んでいくのです。誰にも自慢はできません。当たり前すぎる人生。考えたら怖くなってきました。。。

 

今日から人生の在り方を考えていきたいと思います。人に自慢できる生き方じゃなくても、やりたいこと全部やってみたいのです。このブログは私の人生の記録です。たいそうなもんじゃないけど、そういうのがふさわしいかな。

 

私は安定した幸せより、今を生きる自由が欲しい。生きられるかな?それとも途中で死ぬかな?40歳くらいまで生きられればとりあえず十分です。私を動かすのは好奇心。安定を殺す好奇心。働き始めて気づいたけれど、やっぱ私に普通は無理です。