日記のボタン

読むと変な匂いがします。

【試行錯誤】書いて書いてはまた消して

 どうも!お久しぶりです。今年度の仕事にようやく終わりが見えてきたぼたんです。まぁ、4月からまた地獄みたいな日々が始まるんですがそれまではしばしの休息(サビ残は減らない)ですね!

 なんだか2作くらいやっつけ仕事のどうしようもない短編を上げてたんですが、ちゃんとしたブログを書くのは結構な間が空いてしまいました。この期間中何してたのかと言うと、安心してください。ちゃんと小説書いてましたよ!でも、まだまだできそうにありません。いつになったらできるのか!なんでこんなに時間がかかるのか!
 でも、理由ははっきりしているんですね。それはなかなか最後まで書き上げられそうな確固たるストーリーが思いつかないんですよね。いっつもどこかで行き詰まっちゃう。

 最初の奴は4万字くらい書いたところで、『あれ…?この物語何が言いたいのか全く分からなくない…?』となっちゃって一旦やめました。書きたいシーンだけ書いて、その『接続』がうまくいかない!うーんうーん。あとは、FLCLを見て影響を受けすぎた感じがありましたね。でも、女の子にギターって持たせたくなるよね?いつかまた書き始めたいけど、たぶんその時はだいぶ変更しなくちゃいけないだろうな…。流石に登場人物3人だけだと話がうまく進まなかった…。
 2個目の奴は1万字くらい書いて『いや、この設定は無理がありすぎるし、まとめ方が思いつかんわ…』となってまた挫折。いいと思ったんだけどなぁ…。特に、終盤で主人公(女子)が革命軍の仲間になるところで革命軍のリーダー(女子)の尿をぶっかけるというハダカデバネズミも大満足のシーンを書いていたんですがそこに行きつくまでの道のりを全く思いつきませんでした…。朝、すれ違う社会人や学生の姿を見ながら『そうだ!飲尿だ!!』と脳内に電撃が走った2月のあの日のことを僕は忘れません…。絶対どこかでこのシーンを表に出したい…、人生の目標がまた一つできました。
 ということで、今は3作目を書いています。いや、まだ書き上げてないから実質1作目なのかもしれないけれど。今回のテーマは『コミカル&シリアス』で、ギャグシーンと緊張のシーンを両方ちゃんと入れられるように気を付けています。ずっと重い展開だと読むの大変だよね…。今回は最後までいける気がする!導入もいい感じ!設定もいい感じ!展開もなんとなくラストまで想定できている!(不安要素)

 書いては消して書いては消して…、そんなことの繰り返しなのは創作のお約束ですね。一つの作品を書く大変さを思い知っております。でも、自分の考えたアイデアを形にしたい!頭の中の空想をみんなが見える形にしたい!そんなことを思いながら毎日書いておりますわ…。

夏までには書き上げたい!ということで、今日のブログ終わります!またいつか!